今年の三冊2014
何年かぶりに、この企画を。
本当は毎年やりたいんですけど、ここ数年、ちょっとできてなかったので久しぶりに!
どんなかって、タイトルの通りなんですけど。
私カヤが、本年読んだ本の中から、一番良かった!と思った三冊を挙げる、というものです。
私が読んだ本、ですので、今年出版された、というわけではないところにご注意・ご了承を!
と、いうことで、本年の三冊は以下になります!
「今年の三冊2014」
オリヴァー・サックス『音楽嗜好症 脳神経科医と音楽に憑かれた人々』
森晶麿『黒猫の約束あるいは遡行未来』
梨木香歩『冬虫夏草』
です!
先日読み終わったばかりの、小野不由美『営繕かるかや怪異譚』を入れようかどうしようかむっちゃ迷いましたが、上の三冊をどれか弾くことはできなかった・・・。
さて。
なんといっても、私の中の今年一番は、『音楽嗜好症』です。
すでにあらゆるところで言っていますが、素晴らしい医療エッセイでした。
内容の興味深さもそうですが、読み物として読者を引き付ける文章も素晴らしかった!
私は小説以外のものを読む率が非常に低いので、久しぶりに読んだ小説以外の読み物が大当たりだったことが嬉しくてたまりませんでした!
黒猫は、大好きなシリーズの最新作。シリーズの中でもだいぶ上位に食い込んできたできばえでした。
梨木さんの本は、私の愛読書のひとつ『家守綺譚』の続編。描写の美しさにほれぼれしました。
本ほど量を読めていませんが、漫画なら今年は圧倒的に『3月のライオン 10巻』、アニメなら『ハイキュー!』ですね!映画なら、うーん、『マレフィセント』かなあ。
来年も、よい作品にたくさん出会えたらいいな、と思っております!
来年も、どうぞよろしく!
よいお年を。
本当は毎年やりたいんですけど、ここ数年、ちょっとできてなかったので久しぶりに!
どんなかって、タイトルの通りなんですけど。
私カヤが、本年読んだ本の中から、一番良かった!と思った三冊を挙げる、というものです。
私が読んだ本、ですので、今年出版された、というわけではないところにご注意・ご了承を!
と、いうことで、本年の三冊は以下になります!
「今年の三冊2014」
オリヴァー・サックス『音楽嗜好症 脳神経科医と音楽に憑かれた人々』
森晶麿『黒猫の約束あるいは遡行未来』
梨木香歩『冬虫夏草』
です!
先日読み終わったばかりの、小野不由美『営繕かるかや怪異譚』を入れようかどうしようかむっちゃ迷いましたが、上の三冊をどれか弾くことはできなかった・・・。
さて。
なんといっても、私の中の今年一番は、『音楽嗜好症』です。
すでにあらゆるところで言っていますが、素晴らしい医療エッセイでした。
内容の興味深さもそうですが、読み物として読者を引き付ける文章も素晴らしかった!
私は小説以外のものを読む率が非常に低いので、久しぶりに読んだ小説以外の読み物が大当たりだったことが嬉しくてたまりませんでした!
黒猫は、大好きなシリーズの最新作。シリーズの中でもだいぶ上位に食い込んできたできばえでした。
梨木さんの本は、私の愛読書のひとつ『家守綺譚』の続編。描写の美しさにほれぼれしました。
本ほど量を読めていませんが、漫画なら今年は圧倒的に『3月のライオン 10巻』、アニメなら『ハイキュー!』ですね!映画なら、うーん、『マレフィセント』かなあ。
来年も、よい作品にたくさん出会えたらいいな、と思っております!
来年も、どうぞよろしく!
よいお年を。
● COMMENT ●
トラックバック
https://magical365.blog.fc2.com/tb.php/370-8f21c853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)