2014-05

本のはなし

どうも。近頃とみにウキウキと読書にいそしんでおります、カヤでございます。
もともとが活字中毒であることは周知の事実かと思いますので(ご存じでありませんでしたらすみません、自意識過剰でした)、普段よりもさらにウキウキ活き活きと、と言う方が正しいかもしれませんが。
その理由の一つとして、最近、いろんな方と本の話をたくさんしていただけたんでございます!
意外と(?)本好きな方と本の話で盛り上がれる機会というのは少ないもので、しかし一度盛り上がると相当に楽しい!!お互い読んでいた本の話でも、読んでいない本をおススメしていただくのでも、こちらからおススメできることになるのも、どれも話題としては遜色なく有意義なものです。
・・・本に親しみのない方はここまで読んですでにドン引きであるかもしれませぬな・・・、すみません;
とにかくそんなわけで、嬉しいことにたくさん本の話ができ、おススメもたくさんしていただいたので、今後一層ウキウキ本を読んでゆきたいと思います☆

さて。
つばめ綺譚社で発行している雑誌の最新号(第4号)に掲載しております、紺堂カヤの読書エッセイをお読みの方はご存じであるかと思いますが(ちゃっかりこっそりちょっぴり宣伝/笑)、わたくしブクログというものを始めまして。
こちらです→紺堂カヤの本棚
最近読んだ本はこちらに登録しております。5月はまだ活字中毒TLもやってませんので、ツイッターに流していない分も、先にご覧いただけるかと思います。
過去に読んだものも遡って登録してますので、一番手前(?)に出ている表紙が最近読んだもの、というわけではありません、悪しからず!読了日順に並び替えるボタンがございますので、必要でしたら並び替えてご覧くださいませ。
・・・と、紹介はしてみたものの、完全に自分用の覚書として使っておりますので、レビューとか超テキトーであまり本を選ぶための参考にはならない気がします・・・、すみません・・・。

このブクログ、過去の分も遡って登録したはいいのですけれど(現在ちょうど一年前くらいの分までは登録済み)、
一体どのあたりまで遡ればいいだろうか、というのが目下の悩みでございます・・・。

適当短歌その3

そろそろお馴染みになってきて・・・いると嬉しいなぁ。
ツイッターで不定期に流している「適当短歌」のまとめ第三段(14年2月~4月)です。



木は森に 思いは言葉に隠せばいい 嘘もホントも、弱音も本音も

未送信「明日消えます、さようなら」保存したまま、ケータイ捨てた

さよならのつもりで触れた唇に その感触も 幻と知る

「自由にね」笑って差し出すその総譜(スコア)、書き込みだらけでよく言うわ

やぶいてく ダイレクトメールの 自分の名前 役立たずめ役立たずめ

語れねど 幼き恋を思い出す 十四の頃の 運命のひと

わかってた 上手くいかぬと、わかってた
わかってなかった、どんなに好きか

約束は、軽くていいの。とんがりコーン先だけ食べて指にはめてよ

ポップコーン 塩味の指、奪われた こっちがいいとか真顔で言うな

「どらえもーん!」「仕方がないなあ、のびたくん」これが理想の人間関係

無個性を嘆くのはもうやめました やめたんですよ、ホントですってば

水に入(い)て 沁みて気づく 膝の傷 気づかぬままでいたかったものを

世の中に爪立てようにも、この手では。
「禁煙席ですか?」
清潔第一

かさぶたが、薄く貼ったら、かきむしる まだ泣いてたい痛い痛い

地に足を付けたふりして生きるのだ 朧の中で恋してるのに



可愛らしい雰囲気のものを、頑張って作ろうとしていたときがあったみたいだなあ、と見返して自分で思い出したりしてますハハハ!春だったからでしょうかねぇ。
短歌、本当に適当に作ってるからかもしれませんが、たいへん楽しいのでまだもうちょっと続けると思います!
お付き合いいただけたら幸いです!

コミティア108行ってきました

徐々に春が終わる気配がしておりますね。
そんな中、つばめ綺譚社は、5月5日にコミティア108(於東京ビッグサイト)に出展致しました!
イベントの報告などは、つばめ綺譚社のブログ→Web版つばめ報 に記事を更新してございますのでご確認ください。
こっちでは、もうちょっと個人的なレポというか、感想みたいなものを書かせていただこうかなあ、と。

実は私は前日に行われていたスパコミ二日目にも一般参加者として参戦しておりまして、ビッグサイトには二日間通ったことになるのですが。
4日から5日にかけて、おじょうこと若原みしろと有明のホテルに泊まっておりまして。
5日の早朝、地震があって本当にびっくりしました・・・。結構な高層階に泊まっておりましたのでかなり揺れまして。パニックにはならなかったものの、飛び起きました。隣で寝ていた若原は起き上がりもしませんでしたけどね・・・。北の人間は強い・・・。幸い、大事はなかったようなので二度寝しました(笑)
ホテルからチェックアウトしようと部屋から出たらエレベーター止まってて、それは大変困りましたけどね・・・。階段で降りたさ!!!
コミティアの最中は本当に楽しかったです!!!若原と雪下にスケブを渡してひたすら描かせたり←
たくさんの方にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました!!
今年はまたもう一度くらい、東京のイベント参加したいと思ってます!

コミティア後にも二日ほど、私は東京に滞在しておりまして。
宿泊場所を提供してくださった友人(って呼んでいいよね!?大丈夫だよね!?←なぞのビビり発動)には本当にお世話になりましたありがとうございました!!押入れいっぱいの薄い本の中から厳選したものを積み上げてもらって片っ端から読みましたうへへ天国←
会社の同期と食事会したり、スワローテイルのディナーを初体験したり(それはもう素晴らしかった!大満足でした!)充実したGWを過ごさせていただきました。

とにかく、物凄く、糧を吸収してきたと思っておりますので今後も頑張って書きます!!ウス!!!
・・・久々に日記らしいことが書けました・・・ハハハwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

紺堂カヤ(華夜)

Author:紺堂カヤ(華夜)
文筆家。
日々悪戦苦闘、ただしマイペースに。
文学と声をこよなく愛する。
二つ名は「筆舌破天候ガール」
創作サークル「つばめ綺譚社」にて小説を書いています。
また、クラウドゲート㈱のWTRPG「ファナティックブラッド」にてシナリオをリリース中。

メールフォーム

文章のお仕事依頼についてはこちらからお願いします。 お名前とご連絡先は必ずご記入ください。 (読書会のお申込みもこちらです)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
にちじょー (17)
映画 (4)
つばめ綺譚社 (19)
創作 (12)
舞台 (3)
読書エッセイ『文字の海を泳ぐ』 (21)
お知らせ (6)

リンク

このブログをリンクに追加する